技術書典が過酷すぎて 2kg くらい痩せたkaibaです。
スペースエージェントも技術書典 6 に参加してまいりまして、参加メンバーで振り返って見ました。
総評
- 無事本が出せた!
- 黒字
- 100 部刷って 50 部売れ残った…
- boothに売れ残りをお預けし、紙の本も購入いただけるようにしましたので是非!
以下のような内容になっています。興味あればぜひ見てみてください。
振り返り(KPT)
振り返ってみました。
Keep
- 参加費は会社持ちで助かりました
- 黒字!
- 日本酒を買って Bar SpaceAgent を開店した(笑)
- 会社の最新技術への取り組みを広報できた
- 割引期間内に提出できた
Problem
- 売れ残り…!
- 手にとってもらえるが買ってもらえない。若手が多く、運用ノウハウにはあまり興味がなさそう
- ライト層が多いので難しめの話がうけない
- 合同誌には合同誌のしんどさがあった
- kaiba に丸投げした
- 会社の宣伝になったのかわからない
- 準備不足
- 店番の有無があやふやで前日に慌てて友人に依頼する
- ブックスタンド的なの忘れてダンボールで組んだ
- 展示用アイテムをもっと準備する
Try
- 次回やる?
- ネタがあれば検討する
- 頒布のトラッキング方法を考える
- フィードバックをもらう仕組みを作る
- Google フォームへのリンクを QR コード に入れとく
- 準備
- 展示周りの改善
- 見本誌をクリアカバーに入れる
- POP 作る?
- コインケース買う
- 集客をもっと考える
- 読み切った人からちゃんと感想を集める仕組みを考える
- 転職潜在層へのアプローチを積極的に行って直接的な採用よりも企業イメージ、ブランディングに力を入れる
- Twitter にアップしたくなるような表紙を作ってリーチ数を稼ぐ?
- 参加者よりも出展する層にアプローチする方向性で取り組む
まとめ
「間に合ってよかった…」、「黒字になってよかった…」と胸を撫で下ろす僕たちでした。
色々問題点もありました。次回に生かし、よりよいアウトプットを心がけたいものです。