PWA Night vol.6 ~PWAのミライや活用方法をみんなで考えよう~ で登壇しました

Posted by SpaceAgent Tech Blog スペテク on Wednesday, July 3, 2019

@kaiba です。

弊社、リードエンジニアの松田がPWA Night vol.6 ~PWAのミライや活用方法をみんなで考えよう~ で登壇してきましたので紹介とあわせてイベントレポートを書かせていただきます。

登壇のきっかけ

PWA Night

僕たちは技術書典6PWA を Nuxt.js + serverless で本番投入して得たノウハウ本という本を書きました。
この本を見て、PWA Nightで登壇しないか、とお声掛けいただきました。

何を話してきたか

「PWA を Nuxt.js + Serverlessで 本番投入して得たノウハウとハマりポイント」というタイトルで、本番投入してのハマりポイントや苦労話をさせていただきました。

  • なぜPWAを選んだのか
  • Next.jsとNuxt.jsの比較
  • ハマりポイントとその対策

などについて話しています。

詳しくはPWA を Nuxt.js + Serverlessで 本番投入して得たノウハウとハマりポイントを参照ください。

技術書典では運用ノウハウが知りたい方は少なかったのですが、PWA Nightは経験者も多く、楽しんでいただけた印象です。

イベントの様子

個人でPWA対応の時間管理アプリ「Hackaru」を作りました

PWAで時間管理アプリの紹介です。
カレンダー部分なども自作しており、ネイティブアプリと遜色ない仕上がりになっています!

ScrapboxでのServiceWorkerとCacheの活用

Service WorkerというとWorkBoxを使うことが多い印象ですが、 使用せずにService Workerを制御しています。
オフラインの挙動やページの速度に気を配っており、感動しました。

まとめ

PWA Nightは来年、大規模カンファレンスを予定しているそうです。

機会があればそこでも登壇できると良いのですが、今はPWAの収益物件.comではなく、民泊物件.comのブラッシュアップに力を入れています。
民泊物件.comをPWA化できれば、Android対応、高速化、技術的負債の解消などメリットが多いのでやりたいのですが、 人手も足りず…。

PWA化の後押しをしてくれるフロントエンジニア、Wanted! ということで、またイベントでお会いできれば幸いです。